第六弾は、勉強との両立についてです。我らが誇るエース、法学部法律学科2年の松元遼がインタビューに答えてくれました!
•学期中の平日のスケジュールを教えてください。
昨年度まではオンライン授業が大半を占め、対面授業は午後からのみだったので、午前中にバイトをして、そのあと自宅で授業を受けたり、日吉キャンパスで対面授業を受けたりして、その後に部活に行くといったスケジュールです。バイトは大抵6時半からなので、強制的に規則正しい生活を送ることができます笑 また通学に1時間半かかる為、電車内では、睡眠を取ったり、テスト前には勉強をしたりと時間を有効的に活用しています。
•忙しい中でもこの部活に入ってよかったと思うことはなんですか?
サークルと体育会の違いは、バドミントンを楽しむという目的で練習するのか、試合で勝つことの喜びのために練習するのかだと思います。この部活は、初心者から全国大会経験者まで幅広いレベルの部員がいますが、試合で勝ちたいという意志は皆が持っています。練習がきついこともありますが、練習の成果を発揮し、試合で勝てた時にバドミントン部に入ってよかったなと思うことができます。
•新入生に一言
勉強と部活の両立は一見大変そうですが、1日の練習時間は大体3時間のみですので、それ以外の時間は自由に使うことができます。あくまでも学業優先ですので、勉強に関しては心配することはありません!
ありがとうございました!
法学部法律学科は忙しい学科の中の一つですが、松元選手以外にも3人の選手がうまく両立させています!
また、理工学部や薬学部の部員もいます。なんと昨年まで医学部の先輩もいました…!
色々な学部の人と出会えるのも体育会の良いところです。
勉強も部活も頑張って、大学生活を充実させませんか?
ぜひ一度、体験や見学にお越しください!